投稿日:

11/4(日)~23(金)まで、臨時休業致します。

写真は、パリのマルシェで見つけたハニーボックスです。

はじめは何の箱か分からなかったのですが、蓋を開けるとナント!!蜂蜜のガラス瓶が8個とハニーサーバーが入っていました。店主にお値段を聞くと、これまたビックリの500円!?

このハニーボックスからも、フランスに限らずヨーロッパでは蜂蜜の多種多様な楽しみ方が日常にあると言う事が分かります。イタリアでは食材自体の美味しさをいかす為に、塩・オリーブオイル・バルサミコ酢が基本の調味料。「では、パスタに蜂蜜使いませんか?」と、聞くと「使わない!使わない!蜂蜜は、そのまま種類による味の違いを楽しみますよ」と。

日本の基本調味料は、ご存じの通り『さ・し・す・せ・そ』ですね。残念ながら蜂蜜は入っていません。

時々、マルシェでご質問させて頂きます。

「蜂蜜はお家にありますか?」ほとんどの方がお使いです。

「では、何種類お持ちですか?」ほとんどの方は、1種類です。

蜂蜜は古来から人類と共に存在していました。美味しさプラス健康のために使われてきました。

蜂蜜の多種多様な風味の違い、多種多様な蜂蜜の楽しみ方について 初心に戻って考えてこようと思います。

申し訳ありませんが、11月4日(日)~11月23日(金)まで、海外出張の為、店舗及び通販臨時休業致します。

※11月24日(土)は、岡崎蔦屋書店前マルシェに出店の為、店舗は臨時休業致します。m(__)m

12月は、イベントが目白押しです。お楽しみに!!

 

 

投稿日:

本日31日(水)は、リーガロイヤル京都へ出店の為、店舗は休みです。

バザー出店の為 、店は申し訳ありませんが休みです。

※写真は、おススメの長野県伊那谷産のりんごの花の蜂蜜です。花の香りがします。当店の蜂蜜は、サイズが30g・90g・200g・500g~です。後ろの手刺繍は、ご近所の研究所の方が持って来て下さいました。ミツバチの愛らしさが表現されていてとても素敵です!

 

 

投稿日:

はちみつは、お使いですか?では、何種類お持ちですか?

美味しくて健康にも良いという、蜂蜜へのご理解が広がり、嬉しい事に年々蜂蜜の需要が伸びてきているそうです。では、使い方はどうでしょう?これも、嬉しい事に情報社会のおかげで多種多様な利用方法が広がっています。では、何種類お持ちでしょうか

Au Bon Mielは、蜂蜜を種類別に使い分けて楽しむご提案をさせて頂いています。その為にも、色々な蜂蜜を比べて楽しんで頂きたいので、ミニサイズをほぼ全種類揃えています

多種多様な蜂蜜で、食の奥深さを試してみてください。きっと、新発見につながります。(^-^)

イベントのお知らせ。

10月27日(土)は、岡崎蔦屋書店前で開催の、京の手づくりマルシェに出店します。雨が降った場合は、ロームシアターのピロティで開催されます。詳しくは、コチラ
10月28日(日)は、糺ノ森で開催の左京ワンダーランドに出店します。☆申し訳ありませんが、両日共、店舗は休みます。詳しくは、コチラ
※申し訳ありませんが、店舗は両日休みです。

投稿日:

定番の、はちみつレモン。

「定番です」が、レモンのはちみつ漬けを作ってみました。材料は、musubi-yaさんのレモンと当店の北海道シナのはちみつだけです。このはちみつはハーブのような香りがしますので、お湯割りで美味しいハーブティーが出来ます。プラスレモンでビタミンCもとれて「定番です」が、風邪予防や免疫力アップに、レモンのはちみつ漬けはオススメ!是非、一本は常備されて下さい。(^O^)/

投稿日:

25日(土)は、19時まで臨時営業しています。

本日は定休日ですが、12時〜19時まで、臨時営業しています。ご近所では、ファーマーズマーケットも開催されていてmercado.にもたくさんご来店頂いています。爽やかなお天気なので、お散歩がてらに、是非!(^O^)/

mercado.の詳しくは、コチラ

投稿日:

23日(火)の営業時間について。

23日(火)の営業時間は、セミナーに参加の為、申し訳ありませんが、16時までです。今月後半は不規則になりますので、お手数をおかけしますが 店のHPの営業カレンダーでご確認下さい。
写真は、限界突破ショウガ蜂蜜です。
限界集落の語源となった高知県大豊町で爽やかな辛さのショウガを作っておられます。蜂蜜は、同じく四国は愛媛県産の爽やかな百花蜜。製造は、老舗の津乃吉さん。最近、朝晩の冷え込みで風邪をひいた方が多いので、この限界突破ショウガはちみつで、紅茶に合わせたり、湯豆腐にショウガを千切りの生姜をトッピングしたりetc.

身体の中からホコホコと暖めて免疫力アップして下さい。mercado.でも販売しています。

mercado。の詳しくは、コチラ

この方が、ラッキー農園さんです。美味しいショウガを追及しておられます。

ラッキー農園さんの詳しくは、コチラ

津乃吉さんの詳しくは、コチラ

投稿日:

mercado. オープン1週間。

毎日マルシェ!のmercado.が、15日にオープンしてから1週間が経ちました。Au  Bon Mielの蜂蜜も、お買い上げ頂いてありがとうございます!musubi-yaさんのご厚意で、少しだけですが ご試食もできます。おススメはお買い得サイズ500g¥2000(税別)のアカシア。寒い時期でも結晶しにくいので何にでも使いやすいです。風味でおススメは、長野県伊那谷のりんごの蜂蜜。リンゴの香りがほのかに楽しめます。明日は、mercado.は初の定休日ですが、当店は通常通り営業しています。月末はマルシェが続きますのでご来店の際は、お手数ですが営業日カレンダーでご確認されてください。m(__)m

投稿日:

オ ボン ミエルに可愛いミツバチがやってきました。

なんと!!お客様がハンドメイドの小さなミツバチ人形を持って来て下さいました。世界に一つのお人形です。

触角は、テグスに色を付けて、お尻の小さな針は、つまようじの先っぽです!!

蜂蜜壺に、いっぱい入った蜂蜜が これまた細かい表現がしてあり感動しました!!

店の棚に座って皆様をお待ちしております💕

今日、一番人気の蜂蜜は 長野県伊那谷産のりんごの蜂蜜です。500g¥3800(税別)

学生さんも、大きい瓶をリュックに入れて「今日はテンションあがるなぁ~!!」と、仰ってくださいました。おススメ(^O^)/

投稿日:

19日(金)臨時休業のお知らせ。

今朝は、幼稚園児の遠足の歓声が後ろから近づいてくるので必死で登りました。
山頂もこれ又満員。気候が良くなると登山者が増える大文字山です。
登る前に、蜂蜜一さじはオススメ!

さて、本日、講演会にお誘い頂いたので参加させて頂きます。申し訳ありませんが店舗は臨時休業致します。
m(_ _)m

投稿日:

セイタカアワダチソウ。

今日は、ちょっとミツバチに会いに行ってきました。巣箱から、元気に飛び出しているミツバチを見た時、本当にホッとします。

先日、某大学の学生さんからインタビューを受けた中で「ミツバチに対して思われることは?」と、ご質問頂き 間髪入れずに「いつも心配です。」とお答えしました。そう。いつも心配なんです。冬は、寒さに耐えれてるだろうか?春は、活発なのでケンカしていないだろうか?夏の暑い時、蜜は足りているだろうか?秋の台風の時は、巣箱が倒れていないだろうか?心配ばかりしています。だから今日のように花にたくさんのミツバチが元気に飛び回ってる姿を見ると心から嬉しいのと同時にホッとします。私の巣箱は、お守りさんにも守って頂いています。巣箱の中を掃除して店に戻る時、ミツバチから離れがたいのが本音です。(^^ゞ

今、満開のセイタカアワダチソウがあれば目を凝らして見てください。蝶など昆虫が忙しそうに訪花しています。セイタカアワダチソウは雑草として嫌われ物ですが、実は昆虫の冬に向けての食料になる大切な蜜源植物なんです。

もし、お差し支えなければ 引っこ抜かれるときは、枯れてからにして頂けるとミツバチ達は喜びます。

※写真は、今朝のミツバチです。後ろ脚に花粉団子を付けています。