投稿日:

3月23日(土)24日(日)ART ✕ FOODMARKET アート✕フードマーケットに、出店します。

【日時】2019年3月23日(土)24日(日) 10:00から16:00まで
【場所】ロームシアター京都/岡崎公園
(二条通オープンスペース、ローム・スクエア、パークプラザ共通ロビー他)

詳しくは、コチラ

今回で、京の手づくりマルシェは最後の出店になります。

第1回から3年間、本当に ありがとうございました。←皆勤!(^^)v

当店にとって京の手づくりマルシェは、ご愛顧いただいているお客様、関係者の方々に支えて頂いたからこそ続けてこれました。また、私にとっては学びの場でもありました。心から深く感謝いたします。
この経験を活かして、また新しい形で皆様に美味しい蜂蜜を楽しんで頂けるように頑張ります!!

これからも、宜しくお願い致します。m(__)m

3月23日(土)24日(日)は、出店のため、店舗は休みです。

 

投稿日:

次回、ワークショップ開催のお知らせ。

4月14日(日)恵文社一乗寺店COTTAGEで開催のirodori marchéに、出店します。12時10分〜12時50分まで、〝7種類のはちみつと5種類のパンの楽しみ方〟ワークショップ(定員6名様)も同時開催。お楽しみに!!マルシェの詳しくは、コチラ

*3月20日は、養蜂仕事の為、申し訳ありませんが店は休みです。m(_ _)m

投稿日:

ミツバチの会話。

今日は、久しぶりに暖かいのでミツバチの様子を見に行きました。

うぐいすも、上手に鳴いています。春間近ですね。

「おかえり~」「ただいま~」

「ちょっと、入れへんやん。早よ入って~!」「横から入ったらええやん!」

「あ~~。これ以上、花粉持てへんわ~・・」「ちょっと多すぎ~~」

春のミツバチの巣箱は賑やかです。

※17日(日)は、関西日仏会館で開催のル マルシェに出店のため申し訳ありませんが店舗は休みます。

ご来場、お待ちしています。(^O^)/ ル マルシェの詳しくは、コチラ

 

投稿日:

3月21日(木)春分の日は、臨時営業致します。

いつまでも、肌寒い日が続いています。蜂蜜は、そのミネラルで基礎体温を上げる効果が期待できます。是非、毎朝ひとさじの蜂蜜で、免疫力をあげて基礎体力を維持しましょう。

21日(木)は、定休日ですが通常通り営業致します。

本日の営業は、セミナーに参加のため申し訳ありませんが16時までです。

写真はミニサイズのはちみつたち。それぞれに物語があります。(^-^)

 

投稿日:

11日(月)の営業について。

3月11日(月)は、申し訳ありませんが12時~15時までの営業です。

12日(火)からは、通常通り営業致します。

写真は、当店のさくらのハチミツを使って下さった CACHETTEさんの「ハニーフレンチトースト」です。花の香りと蜂蜜の控えめな甘みで とても美味しいです!一晩、じくり漬けてから焼いてくださいます。鉄のお皿なので最後までアツアツで食べれました。おススメ(^O^)/

※先日は、「広がる蜂蜜の世界を楽しむ会」にご参加頂きまして、ありがとうございました。m(__)m

投稿日:

「3月8日は、みつばちの日です」イベントのお知らせ。

Au Bon Miel 企画 第25回「はちみつランチ会 in 大文字山」を、開催します。
今回は、講師に 山岳ガイドの松本辰也先生をお迎えして ミツバチの目線で自然を学びながら大文字山を散策し、山頂にて はちみつランチ会を開催します。    ミツバチにとって春は 大忙しの季節です。

是非ご一緒に、はちみつ大文字山の自然を楽しみましょう

集合場所:当店へ9時50分までにお越しください。
解散場所:下山後、現地解散。
募集について:保護者同伴のみ、小学3年生以上可。
定員:先着15名様。
参加費用:お一人3000円(小学生は500円ランチ代・保険代含む)
はちみつのお土産付き
※食べ物アレルギーのある方は事前にお知らせください。
持ち物:軍手・水筒・タオル・帽子・雨具・その他野外活動に適した服装でお越しください。
※雨天の場合は、中止です。

松本辰也先生のプロフィール
(公)日本山岳ガイド協会認定ガイド
森林環境プランナー
森のセンター・フィールドソサイエティスタッフ

お申し込み・お問い合わせは
メール info@au-bon-miel.net
又は、 Tel 075-200-2913へ

投稿日:

3月1日は、マヨネーズの日。

・・だそうです。はちみつで美味しいハニーマスタードが出来ます。作り方は簡単!マスタード1:マヨネーズ1:蜂蜜1を混ぜ合わせるだけ。お好みで粒コショウも加えて。

今朝 ミツバチの様子を見に行ったら 巣箱の近くにフキノトウが咲いていました。庭園科長さんから「雪をかぶってると より美味しいですよ。」と教えて頂きました。さっと湯がいてハニーマスタード和えすると美味しいかと。

写真は、ハニーマスタード。フランスのディジョンは、マスタードで有名です。ボイルしたソーセージによく合います。

明日は、通常通り営業致します。12~19時。

明後日3日のお雛祭りは、ご近所の、茶房一愉さんで開催される 第1回のマルシェに出店させて頂きます。

〈日時〉3月3日、10時半~17時
〈場所〉茶房一倫  詳しくは、コチラ※3日は臨時休業致します。
投稿日:

2月28日(木)は、臨時営業致します。

28日(木)は、定休日ですが通常通り12~19時まで営業致します。

写真は、養蜂家さんのミツバチの巣箱の近くに咲いている菜の花です。

冬を越して春を迎えるために、とても大切な蜜源植物の一つです。

ミツバチを見かけられたら そっと、見守ってください。(^-^)

投稿日:

3月3日(日)ひな祭り いちりんの小さな春待ちマルシェに出店します。

ご近所の、茶房一愉さんで開催される 第1回のマルシェに出店させて頂きます。
〈日時〉3月3日、10時半~17時
〈場所〉茶房一倫  アクセスは、コチラ
〈参加店〉muraperi鎌倉⇔京都(パン)
     au_bon_miel(はちみつ)
     らくだや(焼き菓子)
     名主川千恵(和菓子)
     Lyra Blanc(タロット占い)
     一休こんぶ松田老舗
     茶房一倫(和菓子・ドリンク)
写真は、一倫さんのどら焼きです。皮に当店の芦生の森の蜂蜜を使って下さっています。
オ ボンミエルからは、お雛祭りに欠かせない甘酒作りの材料として「限界突破ショウガはちみつ」や、春を先取りして頂くために 花の香りが楽しめる「さくらの蜂蜜」など、10種類ほどお持ちする予定です。
美味しい&楽しいお店が集まりました!当日は、和菓子のワークショップもあるのですが、すぐに定員に達したそうです。お雛祭りを一緒に楽しまれませんか?ご来場お待ちしております。(^O^)/
※申し訳ありませんが、出店の為、店舗は休みです。m(__)m
投稿日:

おおはんごんそうの蜂蜜。

おおはんごんそう(キク科の草花)の蜂蜜は、お花の色と同じで鮮やかなイエローです。ふわっとした花の香りをお楽しみ下さい。クリームチーズやマリネの隠し味にオススメ。

※申し訳ありませんが、出張の為、2月25日(月)26日(火)は、臨時休業します
27日(水)は、通常通り営業します。